大人のお楽しみ。“一切れで酔える”アルコールケーキ専門店「Happy Rummy(ハッピーラミー)」のお取り寄せ

大人のお楽しみ。“一切れで酔える”アルコールケーキ専門店「Happy Rummy(ハッピーラミー)」のお取り寄せ

「一切れで酔える」。そんな魅惑的なコンセプトをもつお店を横浜で見つけてしまいました!

その名もアルコールケーキ専門店「Happy Rummy(ハッピーラミー)」。ネットショップを中心に販売を行っており、その商品はどれもアルコールがしっかり効いたもの。まさに、大人だけが楽しめるケーキなんです。

今回はオーナーパティシエール・松尾裕子さんに電話取材。お店を立ち上げた経緯とともに、お取り寄せしたケーキの食べ方アレンジなどをお聞きしました!

スポンサーリンク

「自分好みの洋酒ケーキを作ってみよう」からスタート

(画像提供)アルコールケーキ専門店 Happy Rummy

管理栄養士として、病院や健康食品会社に勤めていた松尾さん。プライベートではお酒好きで、休日には趣味のお菓子作りを楽しんでいました。

ある時、洋酒ケーキを食べて「私にはちょっと甘すぎるなあ。もっとお酒がガツンと効いていたらいいのに」と思ったことをきっかけに「それなら自分で作ってみよう」と考えたのが、現在のお店の看板商品でもあるパウンドケーキの始まりなのだとか。

商品の原材料名の欄は含有量が多いものから順番に書きます。松尾さんは「これまでのケーキでお酒が一番に来るものは他にないのでは。もっともっと入れられるんじゃないかと試していったら今の配合になりました」と話します。

原材料名のトップに来るのは「洋酒」!

仕事終わりや休日を利用して作り始めたアルコールケーキ。友人やバーテンダーの方などたくさんの人に食べてもらい「もっとお酒を入れた方がいい」などのアドバイスを受けながら完成させました。

そして、「このケーキをもっと多くの方に食べてもらいたい」と起業。2018年2月からネット販売を開始し、今では百貨店の催事などにも多く出店するようになりました。

スポンサーリンク

『食べるお酒』を目指して作られた、こだわりのケーキたち

「Happy Rummy」のケーキは、ドライフルーツを洋酒に漬けることから始まります。

ドライフルーツを洋酒に長期間漬け込む
ケーキ生地に、漬け込んだドライフルーツをお酒ごと混ぜて焼き上げる
焼いたケーキの6面すべてに1ヶ月かけてお酒を塗りこみ、寝かせて熟成させる

手間ひま、ものすごくかかっていますよね…!

焼き上げた後にじっくりと熟成させるのが「Happy Rummy」のこだわり。
お酒特有のツンツンした感じがなくなり、カドが取れてまろやかになるだけでなく、ケーキの材料でもある卵や小麦とも一体感が生まれます。

「ケーキにお酒が入っている、ではなく『お酒を食べる感覚』になれると思います」と松尾さん。ただのケーキ店ではなく「アルコールケーキ専門店」と掲げたのもうなずけます。

ただ、アルコールがたっぷり入っているので楽しめるのは大人のみ。お子さんはもちろん、妊娠・授乳中の方などは食べないでくださいね。また、車やバイクの運転もNGです。
個人差はありますが、以前取材に訪れた記者さんがアルコールチェッカーで計測した際、ビール350ml缶1本を超える呼気結果になったそうです……!

ここからは、お取り寄せしたケーキを詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

3種楽しめる食べ比べセットと、1番人気のラムボールをお取り寄せ!

今回注文したのは、「濃厚熟成大人の洋酒ケーキ 3種セット」と、「酔寿(すいじゅ)レーズン4個入り」。丁寧に梱包されて届きますので、プレゼントにも良さそう。

「濃厚熟成大人の洋酒ケーキ 3種セット」2,268円(税込)

まずはお店の定番、3種のパウンドケーキを一切れずつ楽しめる3種セット。左から、「レーズン」「いちじく」「アプリコット」。使用しているフルーツやお酒はそれぞれ異なり、違った味わいを楽しめます。

男女ともに人気の高い「レーズン」

男女ともに人気が高い「レーズン」は、華やかな風味と深いコクが特徴のジャマイカ産ダークラムに、無添加・ノンオイルのカリフォルニアレーズンを使用。包装を開けた瞬間からラム酒の芳醇な香りが鼻をくすぐります……!

しっとり食感の生地に、ふっくらとやわらかいレーズンがたっぷり入っています。
一口食べると……カアッと顔が熱くなり、体温が上昇する感じ。どこを食べてもしっかりラム酒の風味が楽しめるので、まさしく “食べるお酒”といった印象です。

「レーズン」にはカマンベールチーズ×赤ワインがおすすめ!

アイスやコーヒーとの相性も抜群ですが、松尾さんのおすすめは「レーズン」にカマンベールと赤ワインの組み合わせ!

しっとりしたコク深いケーキにカマンベールのまろやかさ、赤ワインの渋みが加わると、より豊かな風味が楽しめました!食後にゆったりと過ごす時のおつまみにも良さそう。

女性に人気!プチプチ食感も魅力の「いちじく」

続いては女性人気が高いという「いちじく」。洋酒ケーキでは珍しいアイリッシュウイスキーが使われており、ケーキの上にはくるみがトッピングされています。

アルコール度数高めのアイリッシュウイスキーですが、生地とうまく調和しており、マイルドで香り高い旨みになっています。また、プチプチとしたいちじくの食感がとっても良い!
ゴロゴロと大きめにカットしたくるみもアクセントになっています。

砂糖などの甘みは極力控え、いちじく特有の濃厚な甘みを前に出すよう大切に作られている印象です。

「いちじく」にはブルーチーズ×ウイスキーロックがおすすめ!

松尾さんおすすめの食べ方は、「いちじく」にブルーチーズ、ウイスキーロック!
迷いましたが、今回はゴルゴンゾーラ ・ドルチェを合わせてみました。甘みの強いいちじくに、チーズの苦みやほのかな塩味が最高に合いますね!ウイスキーだけでなく、白ワインにも合うとのこと。

男性人気高め!フルーティーな「アプリコット」

こちらは男性からの人気も高い「アプリコット」。カリブ海のラム酒「スパイスド・ラム」に、トルコ産のドライアプリコットを加えています。

アプリコットの深い甘みに、ピリリと感じるスパイスラムの風味がコントラストになっています。トップにはラム酒をたっぷり吸い込み、琥珀色をしたスライスアーモンドもたっぷり。しっとりしつつも食感を残してあり、こちらも良いアクセントになっています。

「アプリコット」にはクリームチーズ×白ワインがおすすめ!

松尾さんおすすめの組み合わせは、アプリコットにクリームチーズと白ワイン。なめらかなクリームチーズとフルーティーな白ワイン、いいですね……!
キリリとした辛めでも、デザートワインのような甘めでも、どちらも合いそうです。

(画像提供)アルコールケーキ専門店 Happy Rummy

上記3種のパウンドケーキはホールでの販売もあり。どれも豊かなお酒の味わいと、フルーツ本来の甘みが堪能できます。気に入ったケーキはホールで注文し、色々な食べ方を楽しんでみるのもいいですね!

最後に、「Happy Rummy」の一番人気商品をご紹介!

次ページ:一玉で酔えるほど強い!ラムボール「酔寿(すいじゅ)」

関連記事

>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。