チーズプロフェッショナル推薦!バレンタインに贈りたいチーズ5選

チーズプロフェッショナル推薦!バレンタインに贈りたいチーズ5選

日本の冬の風物詩のひとつ、バレンタインデー。起源である欧米では、主に男性から女性に愛をこめてお花やプレゼントを贈る日。日本では女性から男性にチョコレートを贈る日として長年定着してきました。今や会社で配る義理チョコ文化が薄れる一方で、友達同士で贈り合う友チョコ、男女問わずお世話になっている人へ、自分の為にと、そのスタイルは多様化しています。

さてチョコレートもいいけれど、今年は大切な人にチーズを贈りませんか?甘いものが苦手な方や糖質を気にされている方へ、お酒好きな方へ、あるいは人とは違ったプレゼントに。特別感のある美味しいチーズをご紹介します。

スポンサーリンク

クール・ド・ヌーシャテル

ヌーシャテル
(画像出典)フェルミエ

フランス産・牛乳製・白カビタイプ

バレンタインというワードでまず思い浮かべるハート形のチーズです。カマンベールチーズの故郷でもあるフランス・ノルマンディ地方で最も古い、11世紀から作られているチーズです。

ヌーシャテルには四角形や円柱形もありますが、このハート形が特に有名です。クールはフランス語で「ハート」、ヌーシャテルは「新しい城」を表し、村の名前でもあります。百年戦争の頃、英国兵士に恋をしたフランス娘が愛の証としてこのチーズをこっそり贈ったというエピソードがあり、バレンタインの時期は全世界で人気のチーズなのです。

無殺菌のミルクから作られる本格派で、かわいらしい姿に似合わず塩味もしっかり、熟成が進むと強い香りと個性的な味わいになります。食べ慣れていないと刺激が強いと感じる場合がありますので、大切な人へのプレゼントには熟成の若いもの(賞味期限の長いもの)を選んでくださいね。赤ワインとセットにして贈るのも素敵です。

牧場の心

牧場の心

日本産(熊本県)・牛乳製・白カビチーズ

日本にもハート形のチーズがあります。ヌーシャテルの逸話を元に作られた熊本県・らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場の「牧場の心」です。フランスのものに比べると優しい味わい。熟成と共に塩味が増していきます。国産の白ワインと一緒にいかがでしょうか。

国産チーズ工房は10年前は約150軒でしたが、今や320軒。その注目度の高さもさることながら、品質や味、技術は上昇中。国外のコンテストや品評会でも日本チーズは高い評価を得ており、国内のコンテストも年々規模が大きくなってきています。中でも阿蘇ミルク牧場のチーズは多くの受賞歴があり、この「牧場の心」は2013年のオールジャパンナチュラルチーズコンテスト白カビ部門で金賞を受賞しています。

国産チーズは輸送によるリスクが少なく、新鮮なミルクの味を感じられるのが何よりも魅力で、生産者の顔が見える安心感があります。

阿蘇ミルク牧場:http://aso-milk.jp/

オーガニック ヴィンテージチェダー

オーガニック ヴィンテージチェダー
(画像出典)ランマス

イギリス産・牛乳製・ハードタイプ

一見ハートのチョコレートかと思ってしまうヴィジュアルが素敵!バレンタインの贈り物にぴったり!チェダーチーズの元祖、イギリス・サマセット州ゴッドミンスター社の16ヶ月熟成のチェダーチーズで、チョコレート色のワックスで覆われています。

チェダー独特の酸味は穏やかで、濃厚なミルクの旨味と甘味があり、しっとりとした口当たり。小さな欠片でも美味しさがバーンと口いっぱいに広がります。ワックスのおかげで賞味期限が長目なのも便利。食べる時はナイフで切りながらワックスを必ず外してください。薄く切ったり、キューブ型に切ったり、チーズフォンデュに混ぜてみたりと、味わいの違いを楽しめます。ワインはもちろんスコッチやコーヒーとの相性も◎

ブラックトリュフ ヴィンテージチェダー

ブラックトリュフ ヴィンテージチェダー
(画像出典)ランマス

イギリス産・牛乳製・ハードタイプ

ハート形のヴィンテージチェダーの兄弟ともいえるチーズが2019年に誕生しました。真っ黒なワックスにユニオンジャックのエチケット(ラベル)がかっこいい!!
ヴィンテージチェダーにブラックトリュフの粒をふんだんに入れた贅沢なチーズです。濃厚なチーズに負けない、トリュフの芳醇な香りも上品。まさに特別感のある贈り物チーズ!

オーク スモーク オーガニック ヴィンテージチェダー

オーク スモーク オーガニック ヴィンテージチェダー
(画像出典)ランマス

イギリス産・牛乳製・ハードタイプ

スモークチーズ好きの男性は多いですね。ビールに合うし、おつまみのような感覚ですね。スモークチーズも色々美味しいものがありますが、とりわけ美味しくてプレゼントにぴったりなのがコレ!ヴィンテージチェダーチーズの燻製版。

結局、このゴッドミンスター社のチェダー3兄弟全部選んでしまいました(決して回し者ではありませんよ~!)。オーガニックにこだわるゴッドミンスター社らしいナチュラルな生成りの布で包んだおしゃれなビジュアルです。珍味的で日本酒にもよく合う、とっておきのスモークチーズです。

まとめ

まとめ
(画像出典)PIXTA

チーズをプレゼントする時は相手の好みや賞味期限で選ぶのはもちろんですが、今回ご紹介したチーズのようにカットしてない塊のものをおすすめします。見た目の良さがプレゼント向きですし、ナチュラルチーズは生きているので熟成の点からも丸のまま(ハートのまま)のものがベター。

ワインやお酒、クラッカーや生ハム、ドライフルーツ等、チーズと相性のいい飲み物や食べ物をセットにすれば、豪華で気の利いたプレゼントに。美味しいバレンタインデーになりますように!

【画像協力】
ナチュラルチーズ専門店フェルミエ:https://fermier.co.jp/
ランマスチーズ専門店:https://www.lammas.jp/

関連記事

>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。