新作続々!ロイヤルパークホテルの2020年クリスマスケーキ試食会レポート

新作続々!ロイヤルパークホテルの2020年クリスマスケーキ試食会レポート

2020年のクリスマスは、自宅で楽しむ人も多いのではないでしょうか?

東京・ロイヤルパークホテルでは、2020年のクリスマスケーキの予約が始まっています。ロイヤルパークホテルで開催されたクリスマスケーキ発表会で試食させていただきましたので、写真とともにご紹介します。

スポンサーリンク

ロイヤルパークホテルとは?

ロイヤルパークホテルは、東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」4番出口に直結と、アクセス抜群。ホテル周辺は、安産祈願で有名な水天宮がすぐ近くにあるほか歴史のある名店も多く、どこか懐かしさを感じる古き良き街です。

ホテルロビー(画像提供)ロイヤルパークホテル
ホテルロビー(画像提供)ロイヤルパークホテル

一歩ホテルに入ると、天の川のようにキラキラと輝く優美なシャンデリアが!ロイヤルパークホテルは東野圭吾氏原作の小説『マスカレード・ホテル』の原作に取材協力をしたり、その後の映画化でも撮影ロケ地として協力したりしています。

ロイヤルパークホテルの2020年クリスマスケーキ

さて、いよいよ試食会。会場に入るとクリスマスケーキがずらりと並び、ブルーでコーディネートされた飾りつけが!

2020年のロイヤルパークホテルのクリスマスケーキは、定番の人気商品と新作を合わせた計11種類。新作はホテル内のパティシエを対象に開かれた「2020年度クリスマススイーツコンテスト」でグランプリ・準グランプリ・審査員特別賞を受賞したケーキを含む、5種類です。

試食させていただいたケーキです。20代の頃はホテルのケーキバイキングに何度も行ったぐらいケーキが大好きなので、幸せな時間でした……!ロイヤルホテル2020年のクリスマスケーキは、色も種類も多種多様。カットしたケーキの断面が並ぶと、見ただけでバラエティー豊かなのがよくわかります。

特に気になったケーキを、ピックアップしてご紹介します。

Cadeaux de noël(カドゥー・ド・ノエル)

コンテストで栄えあるグランプリを受賞した作品は、Cadeaux de noël(カドゥー・ド・ノエル)。コンセプトは「クリスマスの贈り物」。

ホワイトチョコレートでできた真っ赤なリボンがパッと目を引くケーキです。リボンの赤と艶やかなチョコレートとのコントラスト、さらに周囲にはいちごが飾られてとても華やか。

芳醇なカカオとの香りと、ヘーゼルナッツのダックワーズやプラリネガナッシュなどのさまざまな食感は、まさに五感で楽しめるケーキだと思います。

松山昌樹総料理長のご紹介によると、グランプリ受賞のパティシエさんは入社3年目。お菓子を作りたいとロイヤルパークホテルに入社したものの、入社時にはペストリー(製菓部門)の枠がなく、初年度はベーカリー部門に配属されました。仕事への情熱とペストリーへの思いが買われ、ペストリーへ異動させてもらったそうです。

「コンテストに出すケーキの味は、私が好きなナッツ系にしようと決めていました。また、赤いリボンは最初から作りたいと思っていたデザインでした。」とのこと。また初回のデザイン案では周りのいちごの飾りはなかったそうですが、先輩パティシエのアドバイスで華やかにしたそうです。

コンテストに出すケーキは1人で作るのではなく、シェフや出場する先輩パティシエのアドバイスを取り入れながら、より良いケーキにしていくのだとか。“チームロイヤルパークホテル”で作り上げたケーキなのだと感じました。

Cadeaux de noël(カドゥー・ド・ノエル)
サイズ:φ15cm×高さ7.5cm(4~6名分)
価格:4,320円
要予約。60個限定。

Christmas Album(クリスマスアルバム)

準グランプリを受賞したのは、「Christmas Album(クリスマスアルバム)」。飛び出す絵本からヒントを得て、アルバムの冊子をイメージしてデザインされたケーキです。クッキー生地の表紙をあけると、クリスマスリースとシルクハットをかぶったスノーマンが顔を出します。
ヘーゼルナッツとアーモンドを、ビスキュイ生地やメレンゲ生地などに混ぜた10層のケーキ生地は、味わいも食感も豊かです。

Christmas Album(クリスマスアルバム)
サイズ:横14.5cm×奥行14.5cm×高さ6.5cm(4~6名分)
価格:4,860円
要予約。50個限定。

Boule à neige (ブール・ア・ネージュ)

審査員特別賞を受賞したのは、「Boule à neige (ブール・ア・ネージュ)」。
雪をイメージしたホワイトチョコレートのムースの周りを、ホワイトとピンクのチョコレート装飾がらせん状に囲みます。

ケーキをカットすると、いちごのジュレやムース、ピスタチオのビスキュイ、ホワイトチョコレートのムースに土台はチョコレートクランチ。ピンク・赤・緑・白・茶色と美しく重なった層はまさに断面萌え!いちごの層の間には、カットしたフランボワーズが入っていて酸味もプラスされ、最後まで飽きずに食べられるクリスマスケーキです。

審査員特別賞を受賞されたパティシエさんは、「味や食感のバランスを考えてフランボワーズを入れました。また、らせん状に巻いたチョコレートは、お客様が安心して自宅に持ち帰っていただけるよう、美しさと強度を両立させました」と話してくれました。

Boule à neige (ブール・ア・ネージュ)
サイズ:φ12.5cm×高さ10.5cm(4~6名分)
価格:4,104円
要予約。60個限定。

柊(ひいらぎ)

コンテストで3位入賞し、商品化されたのが「柊(ひいらぎ)」。クリスマスケーキでは飾りとして脇役になりやすい「柊」をメインデザインにした、1人用ケーキです。焼いたクレープ生地を細かく砕いたフィアンティーヌのサクサク食感と、少し重めのスポンジ、軽い口当たりのクリームが、相性抜群。柊の赤い実の部分は、甘酸っぱいいちごのムースです。

入賞したパティシエさんは入社2年目。このケーキは当初、直径15cmのホールケーキとしてデザインされていたそうです。1人用ケーキとして発売するにあたり、先輩パティシエに相談しながら、柊の配置や大きさ、全体のバランスを再度デザインされたそうです。


価格:756円
12月21日(月)~12月25日(金)店頭販売、予約可能。

Noel fromage(ノエル・フロマージュ)

2020年の新作ケーキ、「Noel fromage(ノエル・フロマージュ)」。
チーズ好きにたまらないハート型のチーズケーキは、クリームチーズのムースとベイクドチーズケーキの2層仕立てで濃厚な味わい。マカロンでつくられた雪だるまやトナカイが愛らしいケーキです。

Noel fromage(ノエル・フロマージュ)
価格:6,264円
サイズ:横18cm×奥行17.5cm×高さ12cm(6~8名分)
要予約。30個限定。

クリスマスショートケーキ

「クリスマスショートケーキ」は、ラズベリーシロップを混ぜ込んだピンクのスポンジ生地と生クリーム、いちごの断面がきれいなショートケーキです。甘さ控えめで取り分けしやすいスクエア型は、毎年人気なのだそう。Lサイズは4~6人分、Sサイズは2~4人分です(写真はLサイズ)。店頭販売あり。

クリスマスショートケーキ
Lサイズ:横11.5cm×奥行16.5cm×高さ10cm(4~6名分)
価格:4,860円
Sサイズ:横11cm×奥行11cm×高さ10cm(2~4名分)
価格:3,240円
店頭販売あり、予約可。

他にも魅力あるラインアップ

2020年の新作として、大人数向けケーキが登場。土台はたっぷりのいちごが乗ったショートケーキ。その上にチョコレートケーキでできたプレゼントボックス、チーズケーキに乗ったスノーマン。3種類のケーキを一度に楽しめます。

クリスマスファンタジー
サイズ:横20cm×奥行20cm×高さ17cm(10~12名分)
価格:10,800円
要予約。20個限定。

ロイヤルパークホテルで定番のクリスマスのお菓子の家・ヘキセンハウス。バニラクッキーをベースに、クルミと焼き菓子・クロッカンを合わせています。飾って食べて、楽しいスイーツです。

ヘキセンハウス
サイズ:横19cm×奥行19cm×高さ19cm
価格:7,560円
持ち帰りたい日の5日前までに要予約。40個限定。

外側のキャラメルムースショコラが、中の3層(ビスキュイショコラ・クーリーバナナオレンジ・クリームショコラ)を包み込んだブッシュ・ド・ノエル。ツヤツヤのムースはカットするのがもったいない美しさですが、断面もうっとりするほどキレイなのでお楽しみに!

Bûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル)
サイズ:横16.5cm×奥行7.5cm×高さ9cm(4~6名分)
価格:4,104円
店頭販売あり、予約可。

取材を終えて

とても楽しみにしていたロイヤルパークホテルのクリスマスケーキ試食会。新作ケーキを真っ先に試食させてもらえるのももちろん楽しみだったのですが、作り手であるパティシエさんからケーキの味やデザイン秘話について直接うかがえた時間は、とても貴重でした。

また、クリスマスケーキは繊細な飾りや難しそうな工程も含めて一つひとつが手づくり。“食のロイヤルパークホテル”というだけあって、チーム一丸でお客様に美味しいケーキを味わってもらいたいという思いを受け取りました。

試食の感想ですが、個人的にはブール・ア・ネージュがとても好みで。外見は雪をイメージしたホワイトカラー、中は華やかなクリスマスカラー!箱を開けても、ケーキを切っても心が躍ります。甘酸っぱい味とムースのふわふわ感とビスキュイのサクサク感、ホールごと食べられそうなほど、好きな味でした。

クリスマスケーキの予約・受取り方法

スイーツ&ベーカリー「粋」
スイーツ&ベーカリー「粋」(画像提供)ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークのクリスマスケーキはどれも魅力的なものばかり!
店頭販売商品以外は要予約ですので、今年はおうちクリスマスにしようと思っている方はお早めに。

<予約方法>
期間:2020年10月1日(木)~12月18日(金)
電話番号:03-5641-3600(9:00~18:00)
FAX番号:03-3667-1839
スイーツ&ベーカリー「粋」の店頭、電話、FAXで予約できます。

<受取方法>
受取場所:スイーツ&ベーカリー「粋」
受取期間:2020年12月21日(月)~12月25日(金)
受取時間:11:00~20:00

※記事内の表示価格はすべて、消費税(8%)込みの価格です

ロイヤルパークホテル

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
電話番号:03-3667-1111(代表)
公式サイト:https://www.rph.co.jp/
予約サイト:一休.com  じゃらんnet  楽天トラベル

関連記事

>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。