hitotemaを運営しているのは、『社会とくらしのパートナー~エネルギーと共に・車と共に・家庭と共に~』を経営理念とするエネルギー商社、伊藤忠エネクス。
社会貢献として、「ことばの力を楽しむ会」というイベントを主催しています。
このたび、第16回の観覧申込が始まりましたのでお知らせいたします。
→申込受付及び開催は終了いたしました。
目次
開催概要
日時:2024年3月2日(土)開場14:15/開演15:00/閉演17:00(予定)
会場:銀座 王子ホール(東京都中央区銀座4丁目7番5号)
会場アクセス:https://www.ojihall.jp/facility/access.html
観覧予約方法
下記リンクもしくはQRコードより、予約をお願い致します(観覧無料、先着250名)。
1つのメールアドレスにつき、計3名様の入場が可能です。
※入場は中学生以上に限らせていただきます。
※紙チケットの配布はありません。登録後に表示されるQRコードを当日会場にてご提示ください。全席自由席です。
会場での募金箱設置につきまして
「ことばの力を楽しむ会」は東日本大震災支援を目的に活動を開始いたしました。その思いを引き継ぎ「東日本大震災ふくしまこども寄付金」の募金箱を会場に設置させていただきます。
また、1月1日に発生した能登半島地震の支援活動のための募金箱も設置いたします。
皆様の温かいお気持ちを募金箱へお願いいたします。
今回の出演者とプログラム
今回も、ことばと音楽の力を満喫できる非常に魅力的なプログラムになっています。
出演者
- 進行・朗読: 山根基世(伊藤忠エネクス社外取締役、元NHKアナウンサー)
- 進行・朗読: 進藤晶子(元TBSアナウンサー)
- ゲスト・朗読: 佐古忠彦 (元TBSアナウンサー、ドキュメンタリー映画監督)
- 作編曲・ピアノ: 飯田俊明
- ヴァイオリン: 桑野 聖
- チェロ: 三木千晴
出演は毎度おなじみ、元NHKアナウンサーで当社社外取締役を務める山根基世さんと元TBSアナウンサーの進藤晶子さん。ゲストには元TBSアナウンサーで現在はドキュメンタリー映画監督の佐古忠彦さんの出演を予定しています。
朗読とコラボレーションするのは、ピアノ・バイオリン・チェロ。作編曲・ピアノの飯田俊明さんは、2017年より「ことばの力を楽しむ会」の音楽を担当してきた立役者です。
バイオリンは桑野聖さんとチェロの三木千晴さんも、このイベントではおなじみのメンバーです。
プログラム
朗読作品は、出演者それぞれが「今声に出して読みたい」作品をチョイスしました。
山根基世
「ミリーのすてきなぼうし」 きたむらさとし 著
「田所さん」吉本ばなな 著 (「体は全部知っている」より)
進藤晶子
「夢十夜」 夏目漱石 著
佐古忠彦
「終りに見た街」 山田太一 著
「ことばの力を楽しむ会」とは
「ことばの力を楽しむ会」は東日本大震災で被災された方々を「ことば」の力で元気づけることを目的に 2014 年に開始した朗読と音楽のコラボレーションイベントです。
2021年より引き続き、公益社団法人企業メセナ協議会の実施するメセナ活動認定制度[This is MECENAT 2023]の認定活動として選定されました。
This is MECENAT 2023 に関してはこちら
https://mecenat-mark.org/archives_detail.php?id=1595
朗読×音楽で、豊かな時間を
「ことばの力を楽しむ会」のサブタイトルは、“こころをつなぐ読み語り”。
ことばを通して、この時代だからこそ大切にしたい人とのつながりや地域活力の大切さ、次世代へをつなぐ想いを感じていただければ幸いです。
東京近郊の方は、ぜひ銀座 王子ホールへ足をお運びください。