「ホットケーキミックスなら簡単!300レシピ」(主婦の友社) #お役立ちレシピ本

「ホットケーキミックスなら簡単!300レシピ」(主婦の友社) #お役立ちレシピ本

ホットケーキミックスには、薄力粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダー、香料などが入っているので、製菓材料をあれこれ揃えなくても、少しの材料を足せばさまざまなお菓子が作れます。

クッキーや蒸しパン、ドーナツなどが定番ですが、主婦の友社から出版されている「ホットケーキミックスなら簡単!300レシピ」では、これもホットケーキミックスでできるの?と驚くようなレシピも盛りだくさん!
https://www.amazon.co.jp/dp/4074100347

今回は、その中から3つ厳選して作ってみたので紹介します。

スポンサーリンク

ホットケーキのアレンジレシピから凝ったお菓子まで豊富なラインアップ

127ページもある分厚い本書。300ものレシピがところ狭しと紹介されています。

Part1は、ホットケーキのアレンジレシピ。

喫茶店で出てくるような究極のホットケーキをはじめ、クリームやフルーツで豪華にデコレーションされたカフェ風のパンケーキや生地自体にチョコチップやさつまいもを混ぜたホットケーキなど、ひとてま加えられたレシピが紹介されています。

その他、手軽に作れるとっても簡単なお菓子、焼き菓子やイベント菓子、食事パンなどなど。

お菓子のレシピ本を買うと3割くらいは「これを私が作るのは無理」と思ってしまうような難易度の高いレシピがありますが、本書のレシピの多くは、工程が4~5個程度なので、どれも挑戦したくなりますよ。

作ってみました!

300のレシピ中から3つを厳選するのは大変でしたが、これは簡単で美味しかった!と思ったものを紹介します。

いちごのホットケーキ

凝ったお菓子もいいですが、本書ではホットケーキのアレンジレシピもたくさん掲載されています。

ちょうど甘くないいちごが冷蔵庫の中にあったので、生のいちごを生地に入れた「いちごのホットケーキ」を作ってみました。

じゅわっと温かい果汁が染みだしてきます。
そしてポイントは、いちごとバターを混ぜて作ったいちごバター!

しょっぱいバターといちごの酸味がよく合います。
バターだけよりもしつこくなく、あっという間に食べきってしまいました。

甘くないいちごの救済レシピとしてもおすすめ。

クロワッサンドーナツ

ホットケーキミックスのアレンジレシピとしてドーナツは定番中の定番ですが、今回はクロワッサンのようにサクサクほろほろ食感のクロワッサンドーナッツを作ってみました。

クロワッサンドーナツは、生地の間にバターを挟み薄く伸ばしていきます。

さらにそれを何度も折り重ねることで生地とバターが層になり、普通のドーナツとは食感が変わるのです。

少し手間はかかりますが、いつものドーナツよりリッチな味わいに。

バターが溶けるとうまく層にならないので、ダレたらその都度冷蔵庫で冷やすのがポイントです。

メープルシロップのシフォンケーキ

メープルシロップのこっくりとした甘さが優しいシフォンケーキ。

おいしく作るポイントは、メレンゲと生地の混ぜ方です。
メレンゲの泡が消えるのを心配して混ぜ方が不十分になると、メレンゲのダマが残り食感が悪くなります。

メレンゲを生地に加える際は、1/3ずつ加え、最初は泡立て器でしっかりと混ぜてOK。2回目は泡立て器で優しく混ぜ、最後はゴムベラでさっくり混ぜましょう。

ホットケーキミックスはオーブンがない家庭にもおすすめ

多くのお菓子はオーブンで焼成することが多いですが、本書ではフライパンや卵焼き器、電子レンジ、オーブントースターなど、オーブン以外で焼き上げるレシピが多く紹介されています。

実際に、この記事で紹介したレシピの内2つはオーブンを使っていません。コンロでお菓子が作れると、お菓子作りがより手軽に感じられませんか?

ホットケーキミックスでお菓子作りをすれば手間も少ないので、ぜひ本書を参考にお菓子作りに挑戦してみてください。

スポンサーリンク
>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。