30年分の、アレやコレやと母の味 #加藤紀子のおいしい畑

覚えておきたい味、忘れたくない記憶 #加藤紀子のおいしい畑

こんなに物作りって苦しいんでしたっけ…?
頭の中を掘り返すって、こんなに大変なんでしたっけ?
やりたいことと、思い描いているイメージはあるのに、それを伝える技術が自分に伴っておらず、ここ数ヶ月、悶々しながら生活する毎日。

「何をそんなに悩むことが?」

そうなんです、来年1月28、29日に「歌手デビュー30周年記念イベント」を開催!!と決めたは良いものの、イベント内容や慣れないグッズ制作に「あわわ」と右往左往。
知識豊富な仲間に助けてもらって、進んだり、やり直したり、まとめたり。
それでも家の中、畑、移動中の車、近所のカフェ、リラックスするはずのお風呂の中ですら「うー!!」とならない日がないほどに、必死の作業が続いています。

会社スタッフが「30周年はなにもしないの?」と声を掛けてくれ、動き出した今回のイベント。
何をすれば来ていただく方が喜んでくださるのか、何をお見せすれば私らしいのか…、積み重ねてきたこれまでを、どう表現すれば良いかと考える中で、やってみたい、アレやコレ。
まずはと…実家に帰って、バラバラになっている私の回収スタート。歌手になりたくて地元の鈴鹿を出たのが17歳、それまでの私とそれ以降の私を、アルバムやビデオなど、ケースから次々発掘。

子どもの頃の写真

一つ一つ過去に触れていくと、アイドルのレコードを借りに走ったレンタルレコード屋ブーム、理不尽に叫びまくった反抗期、「痩せなきゃねー」と友達同士、小さなお弁当箱でダイエットに盛り上がった日々まで、遠く彼方の自分との再会にときめきと赤面がいっぱい。
また一方で受験前、塾の後に食べた”カレー”や、家族が揃った日曜日の夜に囲んだ“おでん”や“すき焼き”など、大好物を頬張った記憶も同時にムクムクと蘇り、「せっかく実家にいるのだし、このチャンスを逃すわけにはいかない!」と、作業の合間に母にカレーをリクエスト!
「何年も作ってないな~」そう言いながらも昔と変わらない作り方で、かつ「カレーといえばこのお皿だった!」と記憶あるお皿に盛り付けてくれました。

カレー

これぞお家カレー!
野菜ゴロゴロ、豚バラ少々、ルー緩め。
ここに我が家定番の赤だし味噌汁、おかずとしての焼き魚、「大好きでおやつのように食べてた時あったねえ」な、母手作りラッキョウも添えて(この日はせめてものお手伝いと、畑野菜の温サラダを加えました)テーブルに。
当時、何回も食べたくてしつこくお鍋のルーを伸ばし、野菜の形がなくなるまで味わうほどに大好きだったカレーは、歳を重ねても、好きな味のまま!
「ダイエット!」なんて言いながら痩せなかったのは、実は何度もお代わりしてたからだ!なんてことを思い出しつつ、今では2杯目にいけない胃袋事情を受け入れ、一皿のカレーをじっくり楽しみました。

さらに、“すき焼き”においても母が作ってくれるのは関西風、私が都内で求められるのは関東風…となれば、こちらも今一度、家の味を知っておきたいと、再び母にリクエスト。

すき焼き1

牛脂を溶かした鉄鍋に牛肉を入れ、炒めながら砂糖、醤油などで味付けを。
「おおお…そんなに上白糖を入れるのか…」と心で驚きつつ、(母の味を知るためなので、ここは素直に学びます)その後、水気のある野菜や焼き豆腐、白滝などを入れ、味が馴染んだら春菊を加えて完成!

すき焼き2

「お父さんは日本酒飲みながらつまんでたな〜」「シメの雑炊も好きだった〜」
溶き卵にお肉を潜らせながら、亡き父の思い出話まで。
覚えておきたい味は、忘れたくない記憶まで同時に運んできてくれました。

デビュージャケット

デビュー時のフレッシュな自分と再会したりしながら、まだまだ「30周年記念イベント」に向けて、生みの苦しみ時間は続いておりますが、来てくださる方の目や胃にささやかなお礼がお届け出来るよう頑張りますので、お近くの方、お時間の都合がつく方、お越しいただけたら嬉しいです!

2023年1月28日(土)~29日(日)
ギャラリー&イベントスペース「JINNAN HOUSE」
(詳細はJINNAN HOUSE HP または加藤紀子オフィシャルサイト、SNSにて近日発表)

JINNAN HOUSE HP
https://jinnan.house/
加藤紀子オフィシャルサイト
http://www.jp-r.co.jp/noriko_katou/

関連記事

>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。
Cookieなどの設定や使用の詳細については詳細をよくお読みいただき、これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになりますので、ご了承願います。

同意する