チョコレートとワインの相性ってどうなの?ソムリエが解説

チョコレートとワインの相性ってどうなの?ソムリエが解説

老若男女問わず、幅広い世代から親しまれている「チョコレート」。今回はチョコレートとワインの合わせ方について解説していきます。

お気に入りのチョコレートに合わせてワインを飲む、なんておしゃれなことをしてみたいけれど、何と何が合うのかよく分からない…そんな方はぜひ参考にしてください。

チョコレートとワインの合わせ方のコツ

チョコレートとワインを持つ女性
(画像出典)PIXTA

「チョコレートとワインって絵になるし、なんでも合うんじゃないの?」と思われる方も多いかもしれません。けれども、チョコレートは味わいと風味の主張が強い食べ物なので、ワインとのペアリングは意外と難しいのです。

例えば、苦味の強いブラックチョコレートと辛口白ワインを合わせると、ブラックチョコレートの苦味が白ワインの味わいを打ち消して、酸味だけが残ってしまいます。また甘いチョコレートと軽めの赤ワインも、甘みが強い分、赤ワインの繊細な味わいが感じられなくなり、酸味が際立ち、相性は良くありません。

では、どうしたらよいのでしょうか?
ずばり、「風味と甘さの度合い」を合わせるのがポイントです。

「風味と甘さの度合い」を合わせる

例えば「甘口ワイン×甘いミルクチョコレート」「フルボディの重厚な赤ワイン×ビターチョコレート」のように、糖度の度合いを合わせるのがひとつのポイントです。

また、熟成由来のナッツのアロマがある白ワインにはナッツ入りのチョコレートを、柑橘類のアロマがある白ワインにはオランジェットやレモンピールが入ったチョコレートを合わせるなど、「風味やアロマ」と合わせるのも◎。いちごジャムのような甘い香りのする赤ワインなら、ドライフルーツ入りのチョコレートもいいでしょう。

次に、ワインのジャンル別にチョコレートとの相性をみていきましょう。

スポンサーリンク

スパークリングワインとチョコレート

スパークリングとケーキ
(画像出典)PIXTA

料理なら前菜からメインまで通して合わせられる汎用性の高いスパークリングワインですが、味わいは甘口から辛口まで幅広くあります。

なかでも万能なのは「ロゼスパークリング」。キリッとしたドライなタイプや甘口タイプのスパークリングワインよりも、フルーティでコクがあり、親しみやすい飲み口のロゼスパークリングがチョコレートとの相性が一番良いです。

ミルクチョコレート、ダークチョコレートどちらにも寄り添える万能プレイヤーなので、とりあえずチョコと合わせたい!という場合はロゼスパークリングを選んでみましょう。

スポンサーリンク

白ワインとチョコレート

白ワインとチョコレート
(画像出典)PIXTA

白ワインとチョコレートの相性は意外と難しく、チョコレートの甘みに負けて酸味だけが残ってしまうパターンが多いです。それでも好相性なのは、白ワインの個性のひとつである「アロマ」と合わせるペアリング法。

バニラやナッツなど、樽熟成由来の香りが感じられるリッチな飲み口の白ワインなら、アーモンドやヘーゼルナッツを使ったナッツ入りのチョコレートが合います。また、柑橘類のアロマがある白ワインならば、オランジェットやレモンピールが入ったチョコレートが良いでしょう。

辛口タイプの白ワインはやはり料理と合わせるのがベストなので、甘口タイプの方がチョコレートとの相性が良いです。

赤ワインとチョコレート

赤ワインとチョコレート
(画像出典)PIXTA

ライトボディの赤ワインでいちごジャムのような甘い香りのするものは、ドライフルーツ入りのチョコレート、フルボディの重厚な飲み口の赤ワインの場合は、渋みを感じるタンニンと合わせてビターチョコレートと合わせるのが正解。

また、赤ワインをベースにしたサングリアや、シナモンやクローブといったスパイスを入れたホットワインは、ミルクチョコレートやドライフルーツ入りチョコレートとも相性が良いです。はちみつを少し入れると、甘みの度合いが合っておすすめです。

スポンサーリンク

デザートワインとチョコレート

ワインとチョコレート
(画像出典)PIXTA

貴腐ワインやポートワイン、アイスワインといった食後に楽しまれることの多い甘口ワインを総称してデザートワインと呼びます。※デザートワインに正確な定義はありません。

デザートワインは総じて糖度が高く、チョコレートとの相性も良いです。ガトーショコラやフォンダンショコラといったケーキとの相性も良く、開栓後も普通のワインよりは保存がきくので、ご家庭に1本あっても良いかもしれませんね。

まとめ

まとめ
(画像出典)PIXTA

チョコレートとワインの相性は、全てがマッチするとは限りません。ワインの酸味が際立ってしまったり、チョコレートの味わいが強くてワインの味わいを打ち消してしまったりするときも…。
それぞれのワインの特徴と相性を知って、チョコレートとワインのペアリングを楽しみましょう。

関連記事

バレンタインデーといえばチョコレートを贈るのが定番ですよね。 でも中には、 「パートナーがチョコレートをあまり好まない」「毎年チョコを贈るのも飽きてきた」「どうせならワイン好きな方に素敵なワインを贈ってみたい」 と思う方[…]

【ソムリエ厳選】バレンタインギフトにおすすめのかわいいラベルのワイン5選

関連記事

>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。