冬においしいりんごのお菓子5選 #トラベルライターのお取り寄せ

冬においしいりんごのお菓子5選 #トラベルライターのお取り寄せ

先月の栗に引き続き、秋のおいしい味覚を使ったお取り寄せスイーツをご紹介します。今月のテーマはりんご。かぐわしい香りとジューシーな果肉が魅力の果物ですが、スイーツにもよく使われることでもお馴染みですよね。今回はジャムや餡、さまざまにアレンジしたとっておきのりんごのスイーツをまとめました。

スポンサーリンク

りんご餡とチーズ餡の組み合わせが意外なおいしさ。大野農園の「APPLE MONAKA」

大野農園の「APPLE MONAKA」

1975年に創業した福島県の大野農園は、桃やりんごなど果物を専門に栽培している農園です。おいしい果物を作るために畑の土作りにもこだわっていて、あえて手間暇がかかる有機栽培に力を入れています。丹精込めて育てた果実は、全国から注文が来る人気ぶり。そして自家農園で大切に育てた果物を使ったジュースやジャムなどの加工品も注目を集めています。

「APPLE MONAKA」もそんな加工品のひとつ。ごろっとした果肉が入ったりんご餡と、マスカルポーネとクリームチーズのチーズ餡をもなかの皮に自分でサンド。濃厚なチーズがりんごの甘味とシャキシャキ食感とよく合います。もなかの皮は作りたてなので餡の水分を吸っておらずパリッパリ。これまでになかった、新感覚のおいしいもなかを堪能して。

商品お問い合わせ先

公式オンラインショップ:https://oononouen.shop-pro.jp/?pid=145967851
楽天市場:https://item.rakuten.co.jp/gourmet-hokkaido/203z09973/

チョコレートのほろ苦さとりんごの甘みが止まらないおいしさ。神戸・元町 一番舘「ポーム・ダムール」

神戸・元町 一番舘「ポーム・ダムール」

異国情緒漂う人気の観光地・神戸で1971年にインポートのチョコレートショップとして創業した神戸・元町 一番舘。その後、お店の看板商品となるりんごのチョコレート菓子「ポーム・ダムール」を開発すると、これが大人気に。今ではフルーツケーキやクッキーなどの焼き菓子を広く扱っています。

「ポーム・ダムール」は蜜で長時間じっくり煮た新鮮なりんごを、ビターチョコレートでコーティングしています。 ほどよいやわらかさに仕上げたりんごは甘酢っぱいお味。ほろ苦いチョコレートの風味とバランスがよいので、甘いものが苦手な人でもパクパク食べれてしまうはず。チョコレートのほかにも、ダージリンティーの茶葉のパウダーとチョコレートを混ぜてコーティングした紅茶味もおすすめ。

商品お問い合わせ先

オンラインショップ:https://www.ichibankan.co.jp/shop/products/index/category:26

不思議な青い色に惹き込まれそう。APPLE loves BLUE「青い森の天然青色りんごジャム」

APPLE loves BLUE「青い森の天然青色りんごジャム」

青森にあるJT&Associates(ジェイティーアンドアソシエイツ)は、県内産のりんごを使ったジャムやジュース、ハーブ茶を扱うお店です。見た目に鮮やかなブルーが印象的な「青い森の天然青色りんごジャム」は、タイのハーブ茶「アンチャン」というロイヤルブルーのお茶に着想を得て開発が始まりました。従来のりんごジャムとはまったく違う色にするため、青森県産業技術センター農産物加工研究所に通って試作を重ねて腐心し、青いりんごジャムが誕生したのだといいます。

この不思議な色のジャム、瓶を開けた瞬間にふわっとりんごの爽やかな芳香が鼻孔をくすぐります。ひとくち食べるとりんごの風味が強く、なめらかなテクスチャはまるでりんごの蜜のよう。通常のジャムと同じくパンに塗って食べると、普段の食卓も新鮮に映るはず。ヨーグルトと混ぜてもおいしくいただけるだけでなく、白と青のコントラストがとってもキレイ!

商品お問い合わせ先

公式HP:http://www.aoi-jam.jp/item2.html
オンラインショップ:https://vvstore.jp/i/vv_000000000165732/(ヴィレッジヴァンガード)

りんごの焼き菓子がたっぷり。a la ringo(あら、りんご。)の「焼き菓子詰め合わせ」

a la ringo(あら、りんご。)の「焼き菓子詰め合わせ」

神戸・三宮に店を構える「a la ringo(あら、りんご。)」。新鮮な青森産のりんごを使ったスイーツのお店で、りんごを1年通じておいしく食べられるようにという願いからオープンしました。店内にはりんごサイダーやりんごジンジャエールなどのジュースや手作りのケーキがズラリと並びます。

遠方で買いに行けない人におすすめなのが8種の焼き菓子がセットになった「焼き菓子詰め合わせ」。なかに入っているのはりんごの風味が味わえる焼きドーナツ6種と、蜜漬けりんごがトッピングされたウィークエンドシトロン2種類。ざくざくしたふじりんごとグレーズの焼きドーナツや、ショコラ味のウィークエンドシトロンなど、どれもひとつずつ異なる味わい。いろんなりんごの味わいを楽しみたい人にぴったりです。

商品お問い合わせ先

オンラインショップ:https://www.plus-kyodo.com/products/detail/145

ブーケのような繊細さ!アップルアンドローゼス「プリンセスのアップルパイ」

「プリンセスのアップルパイ」

アップルアンドローゼスは、長野にあるりんご菓子専門店。「長野県産のりんごのおいしさを、お菓子を通して多くの人に知って欲しい」という願いからスタートしました。お店で使用するりんごは、契約農家と一緒になって育てたものを使用。お菓子に合わせて最適なりんごの品種を選び、りんごのおいしさを最大限に引き立てる製法で焼き上げています。

「プリンセスのアップルパイ」は大小のお花を散りばめた中に、中央にはバラに見立てたりんごを入れた、美しいビジュアルが目を引くアップルパイ。なかにはシャキシャキしたりんごのフィリングがたっぷり詰まっています。皮ごと使っているので、煮詰めたことによって花のようなピンク色に変化。アップルアンドローゼスならではの、目と舌で味わい尽くしたいオリジナルのパイです。

商品お問い合わせ先

オンラインショップ:https://apple-roses.shop-pro.jp/?pid=139261598

まとめ

まとめ

秋の定番フルーツ、りんごのお菓子を5つご紹介しました。秋が深まるにつれ少しずつ肌寒く、夜が長くなってきました。こんな時季だからこそ、温かい紅茶やコーヒーを淹れて、おいしいりんごのスイーツを味わうティータイムはいかが? ホームメイドの味わいとは異なる、個性豊かな専門店が作るりんごの味わいをご堪能ください。

関連記事

>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。