こんにちは、フリーライターの山田志桜里です。こちらの連載コラム #ロンドン女子の英国日記 では、私の大好きなイギリスや紅茶についての小話を紹介していますが、今回は特別編!
8/21(土)に吉祥寺でプレオープンを迎えた、ロンドン発のグロッサリーストア「メルローズ アンド モーガン」をご紹介します。
ロンドン本店は、美しいバラ園で有名なリージェンツ・パークのご近所、プリムローズヒルの住宅街にあり、こだわりの食材を使ったセイボリーメニュー、毎日の食卓をちょっぴり贅沢にしてくれる素敵な商品を揃えた、地元の方々に根強く愛されているお店です。
毎週勤務していた紅茶教室から近かったこともあり、ロンドン在住中はよく足を運んでいたお気に入りのお店の一つ。過去に、阪急百貨店で毎年開催される「英国フェア」に出店された際には、行列ができるほど多くの方で賑わっていたのが印象的でした。
目次
メルローズ アンド モーガン 日本第1号店
日本第1号店がオープンしたのは、JR吉祥寺駅からのんびり歩いて13分ほどの通り沿い。
ロンドン本店の雰囲気さながらの赤煉瓦の外観が目印で、まるでここだけロンドンの風が吹いているかのよう。
大人3〜4人ほどで満員になりそうな店内には、焼き立てのスコーンの匂いがふんわりと漂っていて、ランチを済ませてきたのにお腹がすいてしまうほど。
カウンターに並ぶフードメニューに加え、種類豊富なテイクアウトドリンクに、バッグやマグカップ、エプロンなどのオリジナル商品もセンスよく並んでいます。
テイクアウトドリンク
テイクアウトドリンクは、コーヒー、紅茶、カフェインフリーが揃っており、紅茶は店内でも販売されている「ENGLISH TEA SHOP」の茶葉が使用されています。
車で6〜7時間の移動が必要なスリランカの茶園で採れた、世界三大紅茶の一つである「ウバ」がベースで、夏にはすっきりと飲みやすいアイスもおすすめ。
販売されている紅茶(&ルイボスティー)は、使いやすいティーバッグタイプで、パッケージも華やかで可愛らしい!
500mlほどの水にティーバッグ2つを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば、自宅でも簡単に美味しいアイスティーを楽しめるそうですよ。
デカフェタイプや、ノンカフェインのルイボスティー、数種の飲み比べを楽しめるアソートセットなど、種類も豊富に揃います。
イギリス本場のフードたち
カウンターのショーケースの中には、ロンドンの本店に並んでいた懐かしい顔ぶれがずらり! イギリス本場の懐かしの味を、こんなに手軽に楽しめるなんて夢のようです。
アレンジも楽しい「スコーン」
まず目に飛び込んできたのは、 こんがりと焼き色がついた小ぶりのスコーン。フルーツスコーン(220円)、チーズスコーン(280円)の2種類が販売されています。
フルーツスコーンは、クリームやジャムを添えてティータイムのお供にぴったり。チーズスコーンは、もちろんそのままでも美味しいですが、アレンジを加えれば贅沢な軽食に早変わり!
スタッフさんのおすすめアレンジは、店内で販売しているきゅうりの ピクルス「SWEET CU-CUMBER」(1,575円)を使ったスコーンサンド。
チーズスコーンを半分にカットして、クリームチーズ、ルッコラ、そしてこちらの「SWEET CU-CUMBER」をサンド!
催事「英国フェア」に出展した際にも実演販売が人気だったそうで、ロンドン本店でも提供しているメニューなのだとか。
ちなみに、アップルビネガーとマスタードがアクセントの「SWEET CUCUMER」は、グリーンサラダにトッピングしてドレッシング代わりにも◎。そして、ステーキなどのお肉料理の付け合わせにもぴったりで、さまざまな料理に重宝できる一品です。
お隣の「APPLE and FIG」(りんごといちじく) も、シナモンや生姜のスパイスが効いていて、肉料理のお供におすすめです。
具材がぎゅっと詰まった「キッシュ」
一つでもお腹いっぱいになれるボリューム感が嬉しい「キッシュ」 (580円) は、スタッフさんのおすすめ商品! 厳選したこだわりの食材を手間暇かけて調理した、自慢の一品なんだとか。
中までしっかりと具材が詰まっていて、ぺろっと食べきれてしまう美味しさ。自宅で温めなおして、できたてのほかほか感を味わうのもおすすめです。
お隣には、私の大好きな「ソーセージロール」(480円)も。パンにソーセージを挟んだ日本のソーセージロールとは違い、スパイスの効いたソーセージミートをパイ生地で包んだイギリス料理です。
おやつにも軽食にも重宝「マフィン」
小腹を満たしたい時には、しっかりサイズの「マフィン」(380円~)もおすすめ。アップル&ヘーゼルナッツ、クランベリー&シナモンオレンジなど、個性豊かなラインナップが揃います。
お惣菜パン感覚で楽しめるセイボリーマフィン「チェリートマトマフィン」もありますよ。
必ず食べたい「ヴィクトリアケーキ」
ティータイムのお供をお探しの方に、全力でおすすめしたいのが、こちらの「ヴィクトリアケーキ」(520円) 。
ヴィクトリアケーキ(別名ヴィクトリアサンドイッチケーキ)とは、過去の連載でもご紹介したことがある、ヴィクトリア女王が愛したケーキで、イギリスのティールームではお馴染みのメニュー。
こんにちは、在英ライターの山田志桜里です。こちらの連載コラム #ロンドン女子の英国日記 では、私の大好きなイギリスや紅茶についての小話をご紹介しています。 前回は「茶葉を使った美味しい紅茶の淹れ方」をお話しましたが、より贅沢なティー[…]
英国フェアで販売した際にも、大人気だった商品です。
4種のベリーを使ったGood Afternoon(GA)ジャム、アプリコットジャムの2種類があり、スタッフさんのおすすめは、GAジャム。ほどよいベリーの甘酸っぱさがバタークリームとマッチした、シンプルながらもフォークが止まらなくなる美味しさが魅力です。
その日に食べない場合は、冷蔵庫保存も可能ですが、冷えるとバタークリームが少し硬くなってしまうため、食べる15分前に冷蔵庫から出しておくと、食べごろのタイミングで楽しめます。
そのほか、イギリスでは馴染みの「ハニーケーキ」(480円)や「レモンピスタチオケーキ」(620円)も販売されていました。
手土産にもぴったりの「焼き菓子」
レジ横には、バターを贅沢に使った「ショートブレッド」や、ハートの抜き型がかわいい「マイジャムクッキー」などのビスケットが。
1枚(280円)から、欲しい分だけ購入できるのも魅力で、5枚入り(600円)はちょっとした手土産にも重宝できそう。
大人気商品「キャンバストートバッグ」
そして忘れてはいけないのが、「メルローズ アンド モーガン」の顔といっても過言ではない、大人気の「キャンバストートバッグ」(4,400円)。
コットン100%、赤字のロゴがアクセントのユニセックスなデザインで、BUTTER、BISCUIT、LIME、PEACHなど、食材やハーブなどの文字が入っています。
どんなコーデでも合わせやすいカラーリングで、実用的なサイズ感も魅力。SNSでも大好評の商品なんですよ。
他にもコーヒーや紅茶にぴったりのマグカップ(1,650円)や、
蜜蝋コーティングで耐久性も抜群の「ランチバッグ」(4,860円)、食器拭きや手拭き、テーブルクロスとしても使える「リネン ティータオル」(1,760円)」なども販売されています。
吉祥寺でイギリス気分を満喫して
日本にいながら、まるでロンドンでお買い物をしているかのような気分を味わえる「メルローズ アンド モーガン」。吉祥寺を訪れた際には、イギリスを感じに、ぜひ足を運んでみて。
ちなみに、8/28(土)、8/29(日)は、オープニング限定の MINI BAG SET(3,000円)が販売されます! 販売時間は11:00〜、15:00〜の2回で、15セットずつ限定。紅茶、マドレーヌ3個、お試しデリなどが入ったアソートセットで、「メルローズ アンド モーガン」の魅力をたっぷり味わえるセットとなっています。
※おひとり様1個まで。事前予約はできません。なお、上記写真はMINI BAG SETではありません。
メルローズ アンド モーガン(Melrose and Morgan)の基本情報
住所:180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-10-9
アクセス:吉祥寺駅より徒歩13分
電話番号:0422-69-2152
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜
公式サイト:https://melroseandmorgan.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/melroseandmorgan_japan/
※記事内の価格はすべて2021年8月現在。税込。
※最新の営業時間は公式Instagramでご確認ください。
【当取材記事につきまして】
ライター山田志桜里が企画・取材依頼し、記事を作成しました。