トンガ王国は、南太平洋に浮かぶ大小約170の島々からなる国です。イギリス連邦加盟国のひとつで、首都のヌクアロファは最大の島トンガタプ島にあります。漢字表記は「湯加」。親日国としても知られています。
ラグビーが盛んな国で、2019年ワールドカップの日本代表チームでもトンガ出身選手が活躍していましたね。
もちろん美しいリゾート地でもあり、ダイビングやホエールウォッチングも楽しめます。
さてそんなトンガ王国のお料理はというと、海に囲まれているため豊富な海産物はもちろんのこと、農業も盛んです。主食は芋類が中心。またココナッツがいたる所に生えており、ココナッツを使った料理が多数あります。
ロイフェケとは?
今回ご紹介するのは、まさにトンガらしいお料理。ココナッツと海産物を使ったシンプルなお料理「ロイフェケ」です。
とてもシンプルな材料と作り方ですが、一度食べるとハマってしまう魅惑のトンガ料理。グリーンカレーなどココナッツミルクを使ったお料理が好きなら、間違いなく気に入ってしまうはずです。
タコを入れることでココナッツスープがほんのりピンクになるのが特徴。ほうれん草を添えたので、グリーンとあいまって見た目にも麗しいおもてなしの一皿になりました。
材料(2人分)
- 茹でタコ(一口大にカット) 150g
- 玉ねぎ(スライス) 1/2個(大きめなら1/3個)
- ココナッツミルク 165ml
- ほうれん草(茹でて5cmにカット) 2把
- 塩 約1g
※塩の量は、タコの塩加減により調整してください。
作り方
1鍋に玉ねぎとココナッツミルクを入れて中火にかけ、フツフツとしてきたら弱火にします。
2玉ねぎに火が通ってきたら茹でタコを加え、5分ほど煮ます。
3ほうれん草を加えて1分ほど加熱し、塩で味を調えます。