大人も子どもも、電車好きなら必見!
名古屋駅直結の名鉄グランドホテルにある、「名鉄電車ルーム 8802」。2005年に運行を終了した名鉄特急「パノラマDX(デラックス)」のヘッドマークやシート、模擬運転台を設置したスペシャルな客室です。
部屋は名古屋駅を見下ろせる13階のトレインビューで、特典満載の宿泊プラン。
じっくりご紹介します!
目次
「名鉄電車ルーム 8802」とは?
「名鉄電車ルーム8802」は、名鉄の人気車両「パノラマDX8800系」をコンセプトにした客室です。窓際にあるテーブルの椅子は、パノラマDXで使われていた本物のリクライニングシート。
客室の随所に名鉄関連の装飾があり、それを探すのも楽しみ。クローゼットを開けると…
え、ここにも!?
お風呂場のタオル掛けも、つり革!
ちなみに、名鉄8800系パノラマDXは、1984年から2005年まで運用した名鉄の特急電車。最前部の展望席を高床式(ハイデッカー構造)とした車両は、日本初です。
今なお高い人気を誇るので、電車好きのお子さんが「一度乗ってみたかった!」と憧れる電車でもあります。
模擬運転台で、運転士気分!
模擬運転台は、名鉄電車ルームの目玉と言ってもいいでしょう。客室内に、マスターコントローラーと制動弁ブレーキ、シートが設置されています。
いずれも名鉄の運転士が実際に教習で使用していた本物のシミュレーターから取り外したもので、モニターには電車から撮影した走行動画。ここに座っているだけで、運転士気分を楽しめます。
※模擬運転台と走行動画は連動していません。
椅子を繋げて、運転台でゴロリ…、こんな夢のような時間も過ごせるのも、貸切で使える客室ならでは!
電車好きのための客室なので、プラレールの用意もあります。名鉄のミュースカイとJRの新幹線、どちらも名古屋駅で人気の電車ですね。
大人も嬉しい、資料展示や特典
模擬運転台横のドアを開けると、そこにはなんと資料室があります。これらは、2020年に閉館した名鉄資料館から借用したグッズや資料。2005年1月のラストランを飾ったパノラマDXのヘッドマークの実物も展示されています。
チェックイン時に宿泊記念品の硬券に日付を刻印できるサービスや、滞在期間中に本物の時刻表ケースと車掌バックを貸してもらえるサービスもあります。このあたりは大人の鉄道ファンに嬉しい特典!
今回の利用時は、名鉄電車をイメージしたオリジナルカクテルも宿泊特典のひとつでした(ノンアルコールもあります)。ルームサービスをお願いしてリクライニングシートでゆったりといただくのも、名古屋駅を一望できる18階の「スカイラウンジ203」でいただくのも、どちらも魅力的。
終電を気にせず、心ゆくまでトレインビューを満喫してください。
名鉄電車ルームで鉄旅しよう!
名鉄グランドホテルは、名古屋駅から地下直結の便利なホテル。名古屋旅行される際には、ぜひ名鉄電車ルームに泊まって旅の楽しみをプラスしてみてください。
名鉄グランドホテル(名鉄電車ルーム8802)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目2番4号 名鉄バスターミナルビル 11F~18F
電話番号:052-582-2211
公式サイト:https://www.meitetsu-gh.co.jp/
※名鉄電車ルームには貴重な資料等を展示してありますので、チェックイン時に身分証の提示と利用規約への署名が必要になります。
系列の「名鉄トヨタホテル」にも名鉄電車ルーム!
豊田市にある名鉄トヨタホテルにも、名鉄電車ルームがあります。こちらは、名鉄6000系がコンセプトの「名鉄電車ルーム 6048」。名鉄ファンなら、両方のホテルをコンプリートしたくなりますね!
名鉄トヨタホテルも名鉄が運営するホテルで、名古屋駅からは電車で約1時間。中部国際空港(セントレア)からは直通の空港バスがあります。
名鉄トヨタホテル(名鉄電車ルーム6048)
所在地:愛知県豊田市喜多町1丁目140
電話番号: 0565-35-6611
公式サイト:https://www.toyota-hotel.co.jp/
【当取材記事につきまして】
hitotema編集部所属ライターが有料で宿泊後、掲載の許可を得て記事を作成しました。