食べて楽しむロクシタンの世界!京王プラザホテルのスイーツブッフェ

食べて楽しむロクシタンの世界!京王プラザホテルのスイーツブッフェ

食欲の秋に突入しましたね。今回ご紹介するのは、そんな秋に行きたくなる、新宿・京王プラザホテルのスイーツブッフェ。2020年10月2日~12月27日まで、ホテルとロクシタン(L’OCCITANE)がコラボした「スイーツコレクション with ロクシタン ~ラ マルシェ(La marché)」が開催されています。

京王プラザホテルは都庁のある西新宿に位置し、世界の国賓や多くのVIPも訪れる一流ホテル。そんな素敵ホテルで、夢のようなスイーツブッフェを堪能してきました!

食べて楽しむロクシタンの世界は、んも~、たまらなく可愛かったです。それでは、スイーツ好き女子とともに堪能したスイーツブッフェのレポをお楽しみください。

スポンサーリンク

ブッフェで楽しむロクシタンの世界!

ブッフェで楽しむロクシタンの世界

スイーツブッフェ「スイーツコレクション with ロクシタン ~ラ マルシェ(La marché)」は、2階にあるオールデイダイニング「樹林」で開催されています。

レストランの大きな魅力は、上品でありながら、堅苦しさはなく親しみやすい雰囲気。ルミナラキャンドル(キャンドル型LEDライト)が彩るアートツリーと、レストランのナチュラルなインテリアに囲まれ、森のパーティーに招かれたような気分になりました。

南仏プロヴァンスの街並みをイメージしたディスプレイ

ロクシタンの世界へ引き込んでくれたのは、ロクシタン発祥の地、南仏プロヴァンスの街並みをイメージしたディスプレイ。もうこの時点でノックダウン。あまりの可愛さに、一瞬にして心奪われましたね。

みなさんご存知のように、ロクシタンはハーブやフラワーを使用した自然派コスメ。そのコスメや植物、スイーツなどが散りばめられた空間は、どこを撮ってもフォトジェニックな空間でした!

ウェルカムドリンク

到着してすぐ提供されたのは、かわいいウェルカムドリンク。なんと、ストローの上のポーションをドリンクに入れると、ドリンクの色が紫からピンクに変わるという仕掛け付き。こうしたプチサプライズに、シェフの遊び心が伺えます。

ブッフェのスタートを飾る「パティシエ特製デザートプレート」

パティシエ特製デザートプレート

ブッフェは、「パティシエ特製デザートプレート」からスタートしました。パティシエがデコレーションするデザートプレートは、繊細で芸術的です。

メインのヨーグルトフランボワーズムースは、フランボワーズとヨーグルトの風味が香り、甘すぎず上品なスイーツ。そして、アプリコットの上には、ロクシタンの歴史の始まりと言われる”ローズマリー”がそっと添えられ、ブッフェのスタートを飾る一皿にぴったりでした。

料理長特製オードブル

続いて運ばれて来たのは、「料理長特製オードブル」。スイーツブッフェに前菜とは意外でしたが、甘い物をいただく前の準備に最高でした。

笑顔

ひたすら「幸せ~」と小声で叫ぶ女子。もう、この表情を見ればおわかりでしょう。前菜も全てが上品で美味しく、結婚式の披露宴でいただくお料理のようでした。

ロクシタンの世界を表現した、オーダー式スイーツブッフェを満喫!

オープンキッチン

前菜を楽しんだ後は、好きなスイーツを好きなだけ味わうことができます。感染症対策のため、ブッフェはオーダー形式。各席にオーダーシートが置いてあるので、食べたいスイーツにチェックをして、注文をする流れとなります。自ら取ることはできませんが、オープンキッチンの前にずらりと並べられたスイーツたちを眺めるだけで幸せな気分になれました!

ブッフェスイーツ

ブッフェでいただけるのは、ロクシタンの世界を表現したスイーツを含めた全21種類。ハーブやフラワーをモチーフにした華やかなスイーツが並んでいました。特に、ロクシタンの人気シリーズ展開から着想を得たオリジナルスイーツは必食!

Dreamy オーロラゼリー

初めにいただいたのは、ロクシタンの人気商品「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」の色合いに見立てた「Dreamy オーロラゼリー」。色の再現度が高く、商品そっくり!ミント・フランボワーズ・レモンの香りがそれぞれ楽しめる、爽やかなゼリーでした。

一皿目

1皿目は他に、ローズをイメージした真っ赤なグラサージュが美しい「フレーズ・ローズ・ライチムース」、オーキデの華やかなイメージが描かれた「幸せを呼ぶオーキデのヨーグルトクリーム」、秋の味覚ぶどうを使用した「ぶどうのタルトレット」をチョイス(右上から反時計回りに)。
どれも見た目が美しく、フルーツやフラワーの清涼な香りが口に広がります。甘さもサイズ感も絶妙で、ぺろりと完食。

2皿目

2皿目は、まるでお花畑のようなプレートになりました!全て食用のお花が使われているので、お花も食べることができるんですよ。中でも気に入ったのは、黄色のお花イモーテルを表現した「レモンクリームのガトー」(左下)。レモンの爽やかな酸味とふわふわのスポンジが後を引く美味しさでした。

ラベンダー香るブランマンジェwithカシスソース

そして、一番感動したスイーツが、ラベンダーを表現した「ラベンダー香るブランマンジェwithカシスソース」。生クリームを使用した、コクのあるふわっとしたブランマンジェに、ラベンダーの香りがプラスされた絶品スイーツです。

ここまでラベンダーの香りがするスイーツを食べたのは初めて!という程、しっかりラベンダーの香りが楽しむことができ、途中スポイトに入ったカシスソースをかけて、2度美味しくいただきました。

カレーやパスタ

スイーツブッフェですが、スイーツだけではありません!カレーやパスタ、サンド、スープ、サラダなど、フードメニューも用意されているので、ちょっと遅いランチとしてもおすすめです。もちろん、紅茶、コーヒー、ソフトドリンクなども種類豊富に用意され、飲み放題。

甘いスイーツの間に、塩気のある料理を食べると、不思議とスイーツが進むんですよね……。京王プラザホテル伝統のカレーが、美味しいんです!スイーツ→カレー→スイーツ→パスタ→スイーツ→カレー……この無限のループからの脱出はなかなか難しいものです。

ライブ感を楽しめる、ワゴンサービスも登場

ワゴンサービス

途中、ワゴンサービスも登場し、「チェリージュビレ」に使用するさくらんぼのソースをフランベしてくれました。ただスイーツを食べるだけでなく、ライブ感ある演出も楽しめます。ちなみにチェリージュビレは、フランスの有名なシェフ、エスコフィエがイギリスのビクトリア女王の即位50周年の祝宴の際に提供したデザートです。

オーダー式ブッフェの率直な感想は……

オーダー式ブッフェの率直な感想は......

正直な話、行く前までは、自分で料理が取れないブッフェはそんなに楽しくないんじゃないかって思っていたんです。しかし、実際にオーダー式ブッフェを体験してみて、その概念は覆されました。

オーダー式で感じた大きなメリットは、席から立たずに食事ができたこと、自分では難しい盛り付けを、パティシエが一皿一皿美しく仕上げて運んで来てくれたこと!お陰で、普段のブッフェより格段に優雅なひとときを過ごすことができました。

ロクシタンのスイーツ企画は、他にも!

今回はスイーツブッフェを堪能しましたが、ロクシタンのスイーツ企画は、他にもあります。

高層階の景色を楽しみながらのアフタヌーンティー!

45階のスカイラウンジ「オーロラ」

45階のスカイラウンジ「オーロラ」では、2020年11月1日~12月31日まで、「アフタヌーンティー with ロクシタン ~ル シエル(Le ciel)~」が開催されます。地上160mから東京の景色を見渡せる絶好のロケーションで、至福のアフタヌーンティータイムはいかがでしょう。

11月のアフタヌーンティー
11月のアフタヌーンティー(画像提供:京王プラザホテル)

こちらでいただけるのは、ロクシタンの人気シリーズをテーマに取り入れたアフタヌーンティー。11月に用意されるのは“ラベンダー”から着想を得たアフタヌーンティー、12月には、「リボンアルル」をテーマとしたアフタヌーンティーが提供される予定です。

テイクアウトでも楽しめるロクシタンの世界

ポピンズ

また、2階のフードブティック「ポピンズ」では、「オリジナルケーキフェア with ロクシタン ~ラ マルシェ(La marché)~」が開催され、プロヴァンスをイメージしたオリジナルスイーツが販売されています。

スフレ・ラベンダー・シトロン

ラベンダーが香る軽やかな食感の「スフレ・ラベンダー・シトロン」をはじめ、レモンとフランス産蜂蜜が香る「クグロフ・ミエル・ダグリューム」、要予約のホールケーキ「モンテリマール・ローズ」が用意されています。お土産や、おうち時間にぜひ。

最後に

一部の客室でロクシタンのアメニティが使われている京王プラザホテル。魅力あるロクシタンの世界を、新たな形でお客様へ提供したい、という思いで今回のコラボ企画が実現されました。

パティシエは、ロクシタンのテーマ”植物”をどう表現するかを探り、ロクシタンの商品の素材や特徴だけでなく、歴史や商品の背景までも意識し、一品一品生み出したそうです。そんなこだわりのスイーツは、身も心もロクシタンの世界で包み込んでくれました。とにかく幸せになれるスイーツです!

ロクシタンファンの方はもちろん、なかなか海外旅行に行けずにいる方も、ここでプロヴァンスの雰囲気を味わい、非日常を体験してみてはいかがでしょうか。

京王プラザホテルの基本情報

住所:東京都新宿区西新宿2-2-1
アクセス:各線・新宿駅より徒歩5分/都営大江戸線・都庁前駅B1出口よりすぐ
電話番号:03-3344-0111(レストラン予約代表)
公式サイト:https://www.keioplaza.co.jp/

スイーツコレクション with ロクシタン ~ラ マルシェ(La marché)~

期間:2020年10月2日(金)~12月27日(日)の金土日祝および、12月21日(月)~12月24日(木)
場所:2階/オールデイダイニング「樹林」
料金:大人 4,300円 / 小人 2,600円 ※ホテル限定ロクシタンギフト付きプラン5,800円もあり
時間:15:00~17:00(L.O.16:30)、15:30~17:30(L.O.17:00) ※2部制
※要予約
※価格は全て税・サービス料込。

スポンサーリンク
>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。