レモンの香りが爽やかなウィークエンドシトロン。
フランスで昔から親しまれている伝統のケーキで、週末に大切な人と一緒に食べたいケーキという意味からその名前がつけられたそうです。大切な人と、爽やかなレモンケーキをゆっくりおしゃべりしながら食べたら、きっと素敵な週末を過ごせますね。
レモンを入れたバターケーキを焼いた後、レモン入りのアイシングを周りにかけて仕上げます。表面も中身もレモンたっぷりなフレッシュなケーキです。
目次
材料(パウンド型1台分)
<レモンケーキ>
- 無塩バター 100g
- 砂糖 80g
- レモンの皮 1個分
- レモン汁 大さじ1
- 玉子 2個
- 薄力粉 100g
- ベーキングパウダー 小さじ1
<アイシング>
- 粉砂糖 70g
- レモン汁 大さじ1
作り方
レモンケーキ→アイシングの順に作ります。
1まずはレモンケーキを作ります。
ボウルに室温に戻した無塩バターを入れ、泡立て器で練ります。
2砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。
3室温に戻した玉子を溶き、少しずつ入れて混ぜます。
4すりおろしたレモンの皮、レモン汁を入れて混ぜます。
5薄力粉とベーキングパウダーをふるって加えてヘラで混ぜます。
6全体が混ざり、ツヤが出てきたら生地の完成です。
7パウンド型にクッキングシートをしき、生地を流し込みます。
8170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
9冷めたら上の膨らんでいる部分をナイフで切ります。(切った部分は味見用として楽しみましょう)
10アイシングを作ります。
粉砂糖とレモン汁を混ぜます。
11生地全体にかけたら冷蔵庫でしばらく冷やして完成です。
キュンと甘酸っぱいアイシングが美味しさのポイント
ウィークエンドシトロンの美味しさのポイントは、何といってもレモン味のアイシングだと思います。バターケーキ全体を覆ってくれるので、うま味を逃さずに閉じ込めてくれます。
シャリっとしたアイシングとしっとり濃厚なバターケーキとの相性もいいですね。
平日は学校や仕事で忙しくても、週末は大切な人とウィークエンドシトロンを食べて、楽しくゆっくりと過ごせたらいいですね。