【リンナイガスコンロ HOWAROレビュー】機能性とデザイン性、グリルも手放せない!

【リンナイガスコンロ HOWAROレビュー】機能性とデザイン性、グリルも手放せない!

料理好きにとってガステーブルコンロは最重要アイテム。
引越し回数10回以上、条件は絶対ガスコンロの私がリンナイHOWARO Cを選んだ理由と1年以上使用したレビューをお届けします。

6年ぶりにビルトインの3口から設置型コンロを選ぶことになった時、HOWARO CかVamo.で最後まで悩みました。

最終的にHOWARO Cにしたのはなぜか、結果良かったかをVamo.との比較も交えながらレビューします。

スポンサーリンク

白が目を引くデザインと選べる3機種

今まで使ったガステーブルコンロは、グレーやシルバー、茶系や黒が多かったのですが、この清潔感のある白がまず目を引きました。少し温かみのある白でキッチンが明るくなりますね。細部のデザインもモダンな印象、五徳の黒で全体が引き締まります。

キッチン全体

HOWAROシリーズには3機種あります。

HOWALO 水無し片面焼きグリル
HOWARO C 水無し両面焼きグリル
調理タイマー付き
HOWARO C plus 水無し両面焼きグリル
調理タイマー付き
オートグリル機能付き

回転式つまみのカラーが選べるタイプや、天板や五徳の素材などデザイン面での違い、それに加えて調理タイマー、オートグリルなど機能でも選べるので悩ましいです。

私が選んだHOWARO Cは、調理タイマーと揚げ物時に便利な温度調節機能、自動炊飯機能がついています。我が家は昭和の古いマンションで白とクリーム色が混在していますが、HOWARO Cの白が壁面ともしっくり馴染みました。

分かりやすい操作性

操作もマニュアルを読まなくても素直に分かりますね。
回転式つまみでなく指1本プッシュタイプの点火ボタンには、安全ロックもついているので、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめ。温度調節機能や自動炊飯機能の表示も分かりやすいです。

スイッチピッでごはんが炊ける

スイッチピッでご飯が炊ける

この炊飯機能は素晴らしい!
もう随分長いことごはんは土鍋で炊いていたのですが、火力の調節が必要でした。それが何々?点火したらレバーをごはんマークのところにスライドさせて、ピッとごはんボタンを押すだけで放置とは!

炊飯鍋つつみ炊きKAMADO

さっそく五徳にぴったりはまるリンナイの炊飯鍋つつみ炊きKAMADOを購入。底が丸みのあるお釜型の3合炊き。

素晴らしい炊きあがり

火力調節も消火も蒸らしもお任せ。素晴らしい炊きあがりです。炊飯機能万歳!

火力と調節機能、毎日使うタイマー機能

HOWARO Cは標準火力と強火力が1つずつ(左右は選べます)。

強火力の方には湯わかしボタン

強火力の方には湯わかしボタン(沸とう消火、5分保温)、温度キープボタン(160、180、200度)、3秒長押しで強火キープ(センサーで弱まらない)ボタンがあります。強火での炒め物、お湯を沸かす時、揚げ物の時の温度キープも本当に便利、至れり尽くせりな機能です。

標準火力の方のタイマー

標準火力の方のタイマーも今となってはもう手放せません。お茶を15分煮出したい、弱火で30分煮込みたいといった時に手元ボタンをピピピで完了。終了間際にはアラームが鳴って自動消火します。

蒸し機能

電子レンジを卒業してからほぼ毎日冷凍ごはんや総菜の残りを蒸すのですが、沸とうしたらタイマー5分と本当に便利に使っています。

蒸し卵

卵も茹でるより蒸すのが早い!
確かに最大火力はVamo.の方がすごいのですが、極弱火キープの安定感とタイマーの便利さは知ってしまうともう無しには戻れないかも。

グリル最高!

そしてVamo.ではなくHOWAROシリーズを選んだ最大の理由はやはりグリルです。

最後まで悩みました、オーブンがあるからいいのか?魚焼きロースターを買うか?と。

でも実は小さな庫内で上下加熱できるグリルは、最強の時短調理器具なんですよ。トーストも揚げ物の温めも、ちょっとした弁当のおかずも、冷凍の魚もグリルが一番早くできます。
ビルトインタイプと比べるとやはり庫内サイズは小さめなので、蓋つきのスキレットなどは薄いものしか入りませんが、それでもやはり使えます!

ピザ、グラタン、焼き茄子、焼き鳥、お餅に焼き菓子。プレートではなく焼き網にした時、少し焼きムラと焦げが気になりますが、火力は上下とも調整できます。コンロ2つ使いながらグリルに放置でもう1品作れるのは大きいですよ。

手作りピザ生地

例えば手作りピザも、グリルにあわせて長方形で作ります。油を塗ったアルミホイルに生地だけ空焼き。
※おから粉を使ったので黄色いです。

具をのせてさらに焼けば5~6分で完成!オーブンを予熱する時間で出来てしまいます。

ピザグリル
ピザ完成

骨付きの鶏もも肉にオリーブオイルを塗って、塩コショウして予熱したグリルに13分も入れれば皮パリジューシーチキンも手間いらず。
付属のココットプレートは蓋もついていて油の飛び散りも防げるし洗いやすいです。

パンと卵
朝食完成

朝食のトースト、卵、ソーセージなども一気にグリルで出来てしまうので楽ですよ。
昔のグリルは水を入れないとだめだったり、上火だけだったり掃除がしにくかったりと使いづらい要素が多かった気がします。こんな素敵に進化して今や手放せない調理器具になりました。

掃除も簡単

毎日使う調理器具にとって掃除のしやすさも大事ですよね。

HOWARO Cは今までで一番楽と断言できます。天板は凹凸がなく上面がフラットな一体型。吹きこぼれも流れないし、ささっと拭くだけできれいになるホーロー素材なんです。白だけに汚れは目立つので、その都度拭く習慣もできて気持ち良い。

ただフラットな分、五徳のはまりが浅いので、フライパンなどを乗せた時の安定感はVamo.に軍配があがります。そこだけは残念。

総評

HOWAROC全体

1年以上ほぼ毎日使って来たHOWARO C。
ごはんを炊いていてもう1口しかない時は正直3口がいいなとは思いますが、それでも普段の料理と炊飯、温度キープやタイマー機能、そしてグリルの使い勝手は文句なし。機能フル稼働、大満足のコンロです。

Vamo.もかっこよくて強火最高でおすすめですが、より便利に使いたい、グリルも活用したい方はHOWAROシリーズをおすすめします。
そしてこの白が毎日使っていると想像以上に気持ちいいですよ。これからも白いまま長く愛用したいと思います。よい買い物でした!

HOWAROシリーズ関連リンク

公式サイト兼オンラインショップ
楽天公式ショップ
Amazon公式ストア

※HOWAROシリーズはオンライン限定販売です。

Vamo.のレビューはこちら

料理好きにとってガステーブルコンロは最重要アイテム。引越し回数10回以上、条件は絶対ガスコンロの私がリンナイVamo.(バーモ)を試しました。 6年ぶりにビルトインの3口から設置型コンロを選ぶことになった時、リンナイのHOWAROシ[…]

【リンナイガステーブルコンロVamo.レビュー】シンプルでかっこいい、強火最高!
スポンサーリンク
>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。