奈良の名店「たまうさぎ」で極上きなこだんごをテイクアウト!

奈良の名店「たまうさぎ」で極上きなこだんごをテイクアウト!

スポンサーリンク

購入は1本から、パック買いもOK

きなこだんごは1本85円。1本ずつでも、パックでも、箱入りでも購入できます。
消費期限は当日中。というのも材料に余計な添加物を一切使っていないため、次の日にはおだんごがかたくなってしまうのです。それでも日持ちさせたい場合は、1本ずつラップに包んで冷凍し、食べる1時間前くらいから自然解凍させるのがおすすめとのこと。

たまうさぎの店名は、「玉のようなおだんご」の意味と、でこぼことした黄色いきなこだんごを月に例えてうさぎの餅つき神話に見立てたことから。うさぎの描かれた可愛らしいパッケージで、お土産にもおすすめです!

スポンサーリンク

近鉄奈良駅構内でも作りたてが買える!

店舗は本店のほか、近鉄奈良店もあります。こちらは奈良公園への玄関口近鉄奈良駅構内という便利さ!
製造スペースはないので「近鉄奈良店は作り置きなのでは?」と考えてしまいがちですが、心配ご無用。こちらの店舗へは本店から、多い時は1日に5~6回も作りたてのおだんごが届けられているのです。

近鉄奈良店で購入できるのは、5本・10本・15本・20本入り。本店に電話するか、店頭で予約すれば好みの本数の詰合せもOKです。こちらの店舗も本店と同じように売り切れ次第閉店となってしまうので、気になる方は観光前の購入がおすすめですよ!

スポンサーリンク

きなこだんご たまうさぎの基本情報

<本店>
住所:奈良県奈良市尼ケ辻西町6-4
電話番号:0742-41-6610
開店時間:9:00~18:00(売り切れ次第閉店)/火曜定休
アクセス:近鉄橿原線「尼ヶ辻」駅から徒歩1分
※2021年2月現在、テイクアウトのみの販売(イートインスペース休止中)

<近鉄奈良店>
住所:奈良県奈良市東向中町29
開店時間:10:00~16:30(売り切れ次第閉店)/月・火曜定休
アクセス:近鉄奈良線「近鉄奈良」駅構内(改札外)

関連記事

>hitotema

hitotema

贅沢・丁寧は、難しい。でも、節約・時短ばかりじゃつまらない。日々の生活を彩る、嬉しい情報を届けます。